残り4試合 2016年Jリーグ 1stの行方は?

    早いもので、いよいよ1stも残りあと4試合。
    1試合1試合の結果がタイトルに影響してきます。

    上位3クラブの順位表(5/28現在)

    順位クラブ名勝点試合数得点失点得失点
    1em_kawasaki川崎フロンターレ2813841 261313
    2em_kashima鹿島アントラーズ271383219910
    3em_urawa浦和レッズ261182118612

    三つ巴に見えるが、2試合少ない浦和は、川崎と鹿島にしてみれば最も脅威だろう。
    川崎フロンターレにしてみれば、初タイトルを狙うには残り4試合全勝は最低条件となりそうだ。
    それでも浦和が全勝してしまえば、それも夢と散るのだから上記の順位表は本当に本当の暫定首位なのだ。

    残りの日程

    em_kawasaki川崎フロンターレ
    日程相手H/A
    5/29磐田ホーム
    6/11横浜FMアウェイ
    6/18福岡アウェイ
    6/25大宮ホーム
    em_kashima鹿島アントラーズ
    日程相手H/A
    5/29 甲府 ホーム
    6/11 浦和 アウェイ
    6/18 神戸アウェイ
    6/25 福岡 ホーム
    em_urawa浦和レッズ
    日程相手H/A
    5/29 鳥栖 アウェイ
    6/11 鹿島 ホーム
    6/15 G大阪アウェイ
    6/18 広島 アウェイ
    6/22 FC東京 ホーム
    6/25 神戸 ホーム

    川崎フロンターレにとっての好材料

    残りの日程を見てみると、浦和レッズが厳しい戦いを強いられるのは避けられそうもない。
    過密な日程に加え、鹿島・広島・ガンバ・FC東京と強豪が待ち構えているのだ。
    ここまで1敗しかしていない浦和だが、残り6試合を3勝2敗1分と筆者は見ている。
    まったく根拠も無い希望的観測でもあるが、となると勝点10を加えて36。
    それを上回るには川崎は残り4試合でも希望が十分に見えてくる。

    それに加え、若手の台頭も頼もしい。三好・中野そしてナビスコ前節で2得点をあげた大塚もヒーローになるチャンスがある。
    優勝するチームにはニュースターが必要なのだ。

    不安材料

    不安材料はどこのクラブも同じ条件なのかもしれない。どの選手も満身創痍。
    大久保などは前節、足の裏に痛み止め注射をしながらの出場となった。
    今年好調の要因であるDF陣からソンリョ(韓国代表招集)・奈良(怪我)を欠き、さらには大島僚太・小林悠も代表に選ばれ日程・体力面の不安もある。1st終盤にきて風間サッカーの真価が問われるは間違いない。

    フロンターレが全勝目指して頑張るのは間違いないが、ガチガチにならずに挑んで欲しい。
    とにもかくにも僕らサポーターは全力で応援するしかない。明日は肩が外れるまでタオルをぶん回してきます。

    • コメント: 0

    ハリルJAPAN キリン杯臨む日本代表メンバー発表 川崎フロンターレ大島僚太が初招集! 

    川崎フロンターレ×ジュビロ磐田 1対0で暫定首位キープ J1リーグ 1st 第14節ハイライト

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    関連記事

    1. 軽くコロナ禍の2020年を振り返りつつ新年のご挨…

      2021年になり、初の投稿です。皆様あけましておめでとうございます。…

    2. 後援会会員数4万人突破でどうなる、どうする等々力…

      先日川崎フロンターレは、後援会の会員数が発足以来初となる4万人(41,266…

    3. 高揚感に浸るルヴァンカップ決勝前夜に思う事

      今年の元日天皇杯決勝から10ケ月と数日。あの高揚感・緊張感を再び味わう事…

    4. スフィアの羽根を聴きながら。ルヴァン決勝翌日に思…

      アディショナルタイム2分。セレッソ大阪ソウザのゴールが決まった時、指定席…

    5. 大島僚太のチャントは変わらず? 他加入選手の新チ…

      先日 川崎フロンターレの私設応援団である川崎華族より新入団、移籍選手のチャン…

    6. 走る家長は、走るゾンビより怖い!川崎F、ACL準…

      ACLベスト4進出を掛けた準々決勝1legは、川崎フロンターレのホーム等々力…

    7. カップルでのサッカー観戦は、恋人仲・夫婦仲・家族…

      今年は特に、等々力陸上競技場にはカップルで観戦されるサポーターが目立ちます。…

    8. [動画] 雨で中断といえば思い出す2009年の鹿…

      先日の天皇杯3回戦では、名古屋と八戸の試合が雷雨で中断。再試合では無く、…

    PAGE TOP