あと味の悪かった大宮戦。扇谷主審のレッドカードを鼻に受ける大島僚太が救いだった。

   2016/09/19

大宮アルディージャ×川崎フロンターレ2nd第12節は、なんとも後味の悪い試合だった。

前半に大久保が横谷に対しての報復行為をとられ一発退場。
10人となった川崎フロンターレは、それでもフロンターレらしいサッカーを見せ、1点先制された後、中村憲剛・小林悠のゴールで一時は逆転した。

だが、やはり一人少ない10人のハンディは甘くなかった。
終盤に来て、脚が止まり、甘くなったディフェンスを付かれ、逆転され、ゲームセット。
しかも大宮のゴールは、不可解な判定で取り消された、まぼろしの得点もおまけ付きだ。

主審扇谷の不明瞭で不可解なジャッジは、川崎フロンターレにも大宮アルディージャにも齎され、両サポーターの怒りは頂点。
試合終了の笛の後の横谷とエドゥアルドネットの乱闘も、これまた不可解(エドゥアルドが止めに入り、それを止めたソンリョにより肩脱臼というおまけ付き)
それを立って眺めていただけの扇谷主審。

試合終了後、川崎フロンターレサポーターが大宮アルディージャ選手のバスを取り囲んだ挙句に乱闘騒ぎを起こした等というきな臭い話も聞こえたが、
色々と荒れた試合であり、これもサッカーかとも思えるが、主審の笛ひとつで世界が変わってしまう事の重大さをもう一度、日本サッカー審判団は肝に銘じて欲しい。

Jリーグもお金が入るのだから、賞金釣り上げだの、外国人選手増やすだの景気の良い話ばかり言わず、ジャッジに関わる審判の育成や、ビデオ判定等に充てて欲しいものだ

扇谷のレッドカードを鼻に受ける大島僚太

夜オンデマで試合を振り返っていたところ、私の連れが笑っているので、どうして笑っているのか尋ねたら
「僚太がレッドカードを鼻で受けて痛がっている」というのだ。
ふむ、さすが僚太推しなだけある。こんな時でも大島僚太を目で追っているのだ。
どれどれ、よく見てみれば、扇谷の振り上げるレッドカードを鼻にぶつけて大島僚太が鼻を手で押さえているではないか。

なんとなく笑顔をもらった。さすが笑顔がキュートな僚太である。こちらも笑顔にさせてくれる。

とにかく勝敗とは別なところで残念な試合であった。
前節では、中村憲剛が試合前、フェアプレー宣言をしたばかりである。
試合中はもちろん、試合後は尚更である。
大宮戦での試合後の乱闘はなにらかの罰を与えてほしいし(必要ならば双方に)。
残念であるが、我がフロンターレサポーターも騒ぎを起こしたのならば、謝罪し猛省して欲しいところだ。

16091802
最後に小林悠のゴールに満面の笑みでガッツポーズを見せた我らが風間監督のキャプを貼っておく。忘れて次は勝とう。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

『あと味の悪かった大宮戦。扇谷主審のレッドカードを鼻に受ける大島僚太が救いだった。』へのコメント

  1. 名前:名無しさん : 投稿日:2016/09/19(月) 10:07:31 ID:AwMjMzMzU

    「大宮の不可解な判定で取り消された、まぼろしの得点」について。スロー再生では映ってはいませんが、実際にゴール(に見えた)シーンでは全体が映っています。ボールに関与している選手だけをみているとわかりにくいのですが、その横で、横谷がエドゥを突き飛ばしている行為がファウル。実況、解説もそこは見逃していたようで、視聴者も納得できないですよね。エドゥも抗議しており、主審も「押してた、押してた」とジェスチャーで説明してました。
    そこ以外は同意です。

  2. 名前:フロスキ管理人 : 投稿日:2016/09/19(月) 13:41:58 ID:EzNzA3NDk

    解説ありがとうございます。そこでも横谷が絡んでいたのですね。
    最初から最後まで彼にやられた感じもありましたが、あのまぼろしの1点は横山のお陰で防げたという理由でしたか。

  3. 名前:名無しさん : 投稿日:2016/10/03(月) 22:09:39 ID:IxNDU5OTM

    ごめんなさい。大宮サポです。
    私もレッドカード出た時、同じ理由で吹きましたww
    色々なチームと毎年、色々な試合をしているので中には荒れた試合もあると思うのですが…まさかそれが川崎さんになるとは…残念です。

    後々、色々なことが分かってきてますが…個人的に横谷選手が怒りを抑えていれば川崎の一部のコア?エセ?サポーターさんを熱くさせてしまうこともなかったのかなぁと思います。
    でも、その前によこや選手へのエドゥアルドネット選手のファウル+故意の足踏みは最低だと思います。幼稚な行為はお互いの選手・サポーターにあったのが残念です。

    子供達の前であんな試合と暴言は控えてほしいです。お互い。

    川崎さんも優勝に向けて頑張ってください!
    今年はVS浦和戦で等々力に行きましたが、また応援に行きます!

  4. 名前:フロスキ管理人 : 投稿日:2016/10/04(火) 14:29:52 ID:A1ODM5NTk

    大宮サポさん コメントありがとうございました。

    本当にサッカーサポーターは一部幼稚な人間がいるので気を付けて欲しいですね。
    クラブの存続に関わることですから。

    まさか川崎サポからあんな事件が起きたのはショックでした。申し訳ないです。

    エドゥアルドネットの足踏みも故意であれば残念な行為でした。

    Jリーグサッカーの審判は、もうすこしレベル上げて欲しいです。

    次の大宮アルディージャ×川崎フロンターレ戦は清く良い試合を期待したいですね。

コメントをどうぞ(200文字以内)

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事