大島僚太「離脱をすれば積み上げてきたものが残念なことになる」 負傷交代も見せた存在感。

 

ロシアW杯にむけたテストマッチ、マリ代表との一戦スタメンに名を連ねた大島僚太。
残念ながら前半32分で負傷交代。昨年末のE-1での悪夢が蘇った。

SNSでのフロンターレサポーターからは悲鳴が聞こえ、私も思わずチャンネルを変えようかと思った程。(実際スキフロへ一時離脱しましたが)
たが、試合後、僚太はインタビューで


「そんなにひどくないですけど、大事を取って」
大島僚太

この言葉にどれだけ安堵したことか。

そして、代表離脱に関してはこう話している。


「怪我については無駄です。これで離脱をすれば(前回の)怪我が治ってから積み上げてきたものが残念なことになる。なるべく離脱しないように、と思っています」
大島僚太@サッカーダイジェスト

とにかくW杯まで3ケ月ある。次のウクライナ代表戦は出ないと思うが、しっかりケアして欲しい。

ハリルの信頼感を得たプレー



「組み立てのところで彼はしっかり関わって良いものが見られた。とくにギャップを突く前へのパスが良かった。横パスを出す選手が多いなかで、彼はそれができる。テクニック面は日本でもベストプレーヤーのひとりで、2列目から前に速く攻撃を仕掛けられる選手。グラウンダーのパスに(加え)、ターンも鋭い。それから認識能力も高い。怪我までは素晴らしいプレーをしていたから嬉しかった。大島の代わりに誰かを使うとなると難しい」
ハリルホジッチ監督

ハリルがこう語るように、ワンタッチで前線にパスを出す僚太の姿は頼もしい限りで、フロンターレサポーターからしてみれば誇らしいものだった。

22分に放ったミドルシュートも僚太らしかったが、試合序盤はDFが長い縦パスを出してしまうため、中盤で組み立てが出来なかったのが残念。
長谷部・僚太とダブルボランチにした意味がないなと感じましたが、普段やっていない選手同士の呼吸というのもあったのかもしれない。
徐々に中盤を中継に使うようになってからはボールが回るようになってきた矢先の負傷交代だっただけに、無念としか言いようがない。

思えば、小林悠も3年連続で代表に招集されながら、4度怪我で離脱もしくわ辞退を繰り返した時期があった。
僚太もここを克服し、強い選手になって欲しいと願うのは、フロンターレサポーターだけでなく、日本サッカー界の願いでもあるかもしれない。

それにしてもW杯まであと3ケ月。
いままでの4年何をしていたんだというくらいの日本代表の仕上がりの悪さには少し引いてしまう。

本番に帳尻を合わせるタイプの監督だという声もあるが、日本代表のサッカースタイルとはどんなものなのだろうという疑問を持ちながら試合も見てしまった。

ラストプレーで中島翔也が同点ゴールを決めたから少し濁された感じのある大敗ムードだが、勝敗よりも内容が悪かっただけに、これからどう修正してくるのか期待したい。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

コメントをどうぞ(200文字以内)

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事

    川崎フロンターレ後援会に入るべき10の理由 2017年改定版
    2018年Jリーグ全日程発表、川崎フロンターレは開幕と最終節に磐田
    GKのユニフォームの色って、どうやって決めているのだろう? という
    はじめてサッカー観戦をする方へ 等々力陸上競技場
    スケポス用に買った1600円のフレームでユニフォームを飾ってみた
    はじめての等々力陸上競技場。座席の違いと自分にあった席の選び方。
    主審をリスペクトする為に知りたい走行距離やトラッキングデータ
    応援とブーイングを科学的に考えてみる
    日本代表アウェイユニフォーム:スマホ待ち受け(壁紙)画像 全選手分
    日本代表ユニフォーム:スマホ待ち受け(壁紙)画像 全選手分
    サッカーの(フロンターレ)選手からサインをもらうにはどうしたらいい
    2018ユニ:スマホ待ち受け画像 フロンターレ全選手分