エウソン「2017年シーズン目標は24得点だった。ベストゲームはG大阪戦」と語る

   2017/12/30

「タイトルを手にしたエウシーニョは来季も契約を継続」というタイトルのブラジルのスポーツサイトの記事でエウシーニョがインタビューに応えている動画が公開されています。
動画ではブラジル帰国時の様子やベストゲームと語るG大阪のシーン等が紹介されています。
GLOBO ESPORTE RO

ポルトガル語は、まったく分かりませんが、どうしても内容を知りたくて、ブラジルに留学していた経験のある知人に訳してもらいました。
とは言っても、訳した知人はサッカー音痴に加えネイティブでは無いので、聞き間違いや人名違い等あるかもしれませんが一応掲載しておきます。

それにしてもこの動画がアップされた記事のタイトルが「タイトルを手にしたエウシーニョは来季も契約を継続」なのに、インタビューの中では来季については触れられていませんでした(汗)
オフレコで来季について語ったものをタイトルにしたのでしょうかね。

ブラジルの国外で契約したサッカープレイヤーがシーズンオフになり終わったらいつも、帰国してすぐに空港に到着します。今朝は、エウシィーニョと一緒に到着しました。 エルシィーニョは、日本で最高のブラジル人プレイヤーとして活躍した2017年を終えて、私たちと今朝時間を過ごして下さいます。
おはようございます。帰国したときは、どうでしたか?!

エウソン:おはようございます。
エキサイティングでビックリしました。友人や家族など、何千人の人たちから歓迎され非常に感銘を受けました。 空港では、朝早くにたくさんの人たちが来るなんて非常に大変だと思いましたが、とても感謝しています。。。

記者が言っていたのですが、ファンたちは3時半にはもう空港に集まっていたらしいですね。

エウソン: はい、みんな起きていました。帰国する事を楽しみに待ってくれていました。

私たちは侍が一緒について歓迎してくれているのかな。。と思いましたが、それは、日本のやり方ではないですか??

エウソン: いや、ブラジルのやりかたですね。。。(笑)
さすがに、日本ではやらないでしょう。。。(笑)

はは、やったらかわいいですね。。。(笑)それと、息子さんのマテウス君とは生後3ヶ月経ってから会えたと聞きましたが、今はもう日本では家族が一緒ですよね?

エウソン: はい、そうです。。。もう、日本に来て3年になりますね。ブラジルでは、とっくに家族と一緒に移動することは許されていて、それによってとても精神的に助けられていました。マテウスに会った瞬間に、彼にとっては刺激が強い出来事だったかもしれませんが、1月から彼を一緒に連れて行っても良いことになり、今は落ち着いています。いまは家族もそばにいて、寂しくないから最高です。

今年最高のプレイヤーの父から生まれた赤ちゃんだなんて、マテウス君も想像しなかったでしょうね。。。(笑)

エウソン: その通りですね、国外で暮らすには、家族と一緒にいた方が楽ですね。

では、エウシーニョに質問してみましょう、2017年の今季シーズンでプレイしたことは記憶に新しいですが、ベストゲームは?

エウソン:ベストゲームはG大阪戦ですね。この決定的なセットポイントがなければ、私たちはみんな目的を見失っていました。サッカーを続ける意味も、チャンスもなかったでしょうね。
負ければ鹿島が優勝していましたが、このゲームに勝つことで優勝争いを継続する事が出来ました。

今シーズン、いくつゴールを決めましか?

エウソン: 9ゴールです。

9ゴールも!素晴らしいですね! 本当はいくつ決めたかったですか?

エウソン: 24回です。僕は、あまり感動してません。小林が得点王を取りました。キャプテンです。

ほんとに素晴らしいですね!あなたが違いを生み出したんですね。では、聞いてみましょう。。。
人々は、噂してます:一年活躍した後の帰国でしたが、今年最後のプレイとして、金曜日の夜にオールスターゲームが繰り広げらる予定ですが、あなたは友達であるジュニア・ロペス、そしてヴェルサーリオチームからはマテウスを含むメンバーとプレイしますよね?このゲームに対しての期待はどうですか?

エウソン:はい、本当にコミットすることは大切ですね。。。自分の友達のロペスも参加し、そしてマテウスは家族を連れて来るつもりでしたが、僕はここにいるし、Jr. Lopesもすっかり大物になっていて、でも、なんとかね、一緒に食事でも出来るといいなと思っています。ゲームは、金曜の夜7時からです。すばらしいゲームになると期待しています、みんなもゲームを見てくれる思いますので、本当に楽しみです。

さてマテウスと言えば、もう一人別のマテウスがいます。マテウス・エヴァンジェリスタで世界のスポーツで金メダルに輝いています。そこで、シャイなエウシーニョに聞きたいのですが、彼といつかプレーしたいですか?

エウソン: もちろんです。扉はいつもオープンにしておきます。是非、いつか実現する事を望んでいます。

今日は、ありがとうございました! 

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

『エウソン「2017年シーズン目標は24得点だった。ベストゲームはG大阪戦」と語る』へのコメント

  1. 名前:名無しさん : 投稿日:2017/12/27(水) 23:23:08 ID:c3MDUwMjc

    雰囲気が伝わりました。翻訳ありがとうございます!

    • 名前:フロスキ管理人 : 投稿日:2017/12/28(木) 17:11:24 ID:g2ODkwMzA

      ハチャメチャな日本語ですが、喜んで頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

  2. 名前:名無しさん : 投稿日:2017/12/27(水) 23:31:53 ID:Y2MDE5Mzc

    エウシーニョは悠の23得点を引き合いに24と答えたのかな。
    でも本気で得点王狙ってそうで面白い。

  3. 名前:名無しさん : 投稿日:2017/12/29(金) 08:24:58 ID:QxMjQ5MjE

    やっぱエウソンはおもろい!

コメントをどうぞ(200文字以内)

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事

    スマホ用ロック画、フロンターレ全選手分
    サッカーの(フロンターレ)選手からサインをもらうにはどうしたらいい
    SNSがクラブのピンチに!? 麻生グラウンドでの見学ルール
    車で等々力競技場へ行くサポーターへ、気を付けて頂きたい事と駐車場事
    はじめての等々力陸上競技場。座席の違いと自分にあった席の選び方。
    はじめてサッカー観戦をする方へ 等々力陸上競技場
    エウソン「2017年シーズン目標は24得点だった。ベストゲームはG
    Twitterに上げた動画で振り返る2017年
    応援とブーイングを科学的に考えてみる
    大島僚太、チャントの歌詞キュートに関して「変えて欲しいです」と発言
    DAZN川崎フロンターレ応援インセンティブ・プランについて問い合わ
    川崎フロンターレ移籍・加入・契約更新情報まとめ(2018年1月12