J1リーグ中断期間中の企画として始めた写真館第4回は、そこにエウソンこと、エウシーニョです。
ちょっと写真にたどりつくまで動画をいくつか紹介させて頂きます。
フロンターレの選手の中でも人気の高いエウシーニョは、一言では語り尽くすことのできない魅力満載の選手です。
初めてエウシーニョを見たときは驚きましたね。
2015年初出場でいきなり初ゴールを決めたわけですが、風間フロンターレのサッカーがよりエキサイティングなものになった瞬間でした。
ちなみにこの試合は3バックでエウソンは右ウィングでスタメンでした。
前は、オーラを消しながら忍者のように前に出るスタイルが面白かったのですが、最近は堂々と攻撃に参加しています。ゴールに対しての貪欲さを隠さなくなったといいますか(汗)
サイドバックのポジションでボールを持つと、パスを出し、あとはひたすら前に走るスタイル。
2017年優勝を決めた大宮戦での阿部ちゃんのゴールもエウソンが起点でした。ゴールを決めるプレーよりも自らが後方で起点となり、気がつけばアタッキングサードまで侵入しているその姿は、私が好きなプレースタイルです。
大島僚太は、このゴールに対して「やっぱり阿部ちゃんって分かってるんだなと思いました。」と言っていましたが、私はエウソンのプレーに痺れた瞬間でした。
そのシーンを動画でどうぞ。
ブログ素材用にアップします 優勝を決めた大宮戦での阿部ちゃんゴールです。 見てもらいたいのはエウシーニョのプレーなんですが。???? pic.twitter.com/2XRNjVG90E
— フロスキ⭐️ (@frosuki) 2018年6月8日
そこにエウソンと言われる所以のひとつに2016年FC東京戦でのゴールがあります。
このゴールに対して中村憲剛は
「最初はタサ(田坂祐介)だと思っていて、そこにめがけて出した。少しボールは高かったけど、ヘディング決めてくれたと思って、選手をみたらエウソン(エウシーニョ)だった。
なんでそこにいるのとも思ったが、あそこにいるエウソンはやっぱりブラジル人だと思う。あれで勝負があった」
これからもエキサイティングな「そこにエウソン」を、ずっと見ていたいものです。
ここまでの動画で、もうお腹いっぱいですよね。それでは写真をどうぞ。
一部再現像しました。画質の粗い(ノイズ)ものもありますが良い写真だと思ったものを掲載しています。
Twitterでフォローや、記事にコメントを頂けると嬉いです。
写真に写る選手や企業ロゴ等は、それぞれの所属団体に著作権があります。
ブログへの転載や二次使用はお断りいたします。
お問い合わせは、サイトのお問い合わせフォームからか、Twitter経由でお願いします。
@frosuki:Twitterアカウント
この記事へのコメントはありません。