明日はACL初戦、出場停止の車屋に代わってSBに入るのは?

    いよいよ等々力にフロンターレが戻ってきます。
    あまりに幸せなシーズンオフを過ごしてしまったので平和ボケだった私も、チケットを発券した瞬間からスイッチが入りました。

    残念だった富士ゼロックス杯を考えると、明日に迫るACL初戦である上海上港戦は、守備への不安要素も残っています。
    アジア制覇を目標の一つに掲げるフロンターレの戦いは、明日13日19時キックオフ。いよいよ始まりますね。

    中国スーパーリーグ1の攻撃力上海上港

    やっぱり上海上港といえば、超攻撃力、フッキ、エウケソンといった豪華ブラジル勢に武磊を加えた得点力。昨シーズンはこの3人でリーグ戦42得点。
    リーグ2位・カップ準優勝・ACL準決勝敗退と、どこかと似た感じもしますが、攻撃だけでなく失点も少なく、得失点差も昨シーズンは33と1位でした。

    どちらかと言うと戦術よりも個の力が強いチームの印象なだけに、出て来られるのは得意なフロンターレだけに期待は大です。

    上海上港の攻撃陣とのマッチアップ

    楽しみのひとつはマッチアップですが、この試合、フロンターレのLSB車屋は、昨年ACL準々決勝のペナルティにより出場できません。
    気になるRSBはエウソンがスタメンで出る可能性もありますが、怪我開けなのでスタメンは難しいかもしれませんね。
    左にノボリ・右はエウソン(守田/田坂)でしょうが、ゼロックスを見る限りは右は守田スタメンもあるかもしれません。
    守田も自身の持ち味を「期待されているのは守備の対人の部分だと思う。」と言っているだけに、上海の攻撃陣とのマッチアップは見てみたいところです。

    両者のコンディションは?

    上海上港は、ACLプレーオフを2試合戦い(2勝0敗)、実戦での試合勘はリーグ戦開幕前に仕上がっていそうです。
    一方のフロンターレは、ゼロックス杯を見る限りでは、コンディションはイマイチでしたが、課題が分かっているだけに、修正は時間が掛からないかもしれません。
    ゼロックス杯時点で調子が今一つだった選手をどうするか(ネットや奈良ちゃん・憲剛等)。鬼木監督の起用法に注目したいところです。

    2月は日程的には週一ペースなので(遠征はありますが)、総力戦になりそうです。

    個人的なスタメン予想


    当たり障りの無いスタメン予想ですが、憲剛をボランチに入れたのは、やはり嘉人とのホットラインを見たいという願望もあります。
    ゼロックスでは、憲剛と嘉人が入れ替わったので、見ることが出来ませんでした。
    ネットの調子が悪そうだったのもあります。

    右SBに守田が入って、前にエウソンというのも面白そうです。

    なにはともあれ、今年も等々力でサッカーが見れる喜びを感じつつ、明日は精一杯応援してきます。
    ACLユニも実際どんな感じか楽しみです(買ってないですけど)。
    また写真をアップしようと思っていますのでお楽しみにください。

    そして、今年もシーズン終了までフロスキをよろしくお願いいたします。

    • コメント: 0

    大島僚太、新チャントはホーム開幕戦からと私設応援団が発表

    フォト49枚 ACL MD1 川崎フロンターレ×上海上港

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    関連記事

    1. 残り4試合 2016年Jリーグ 1stの行方は?…

      早いもので、いよいよ1stも残りあと4試合。1試合1試合の結果がタイトル…

    2. 赤ソンリョンは負けないの法則 戦績を調べてみまし…

      2016年、攻撃力はあるものの、それまでザルと言われたフロンターレの守備…

    3. これが我らの誇りだ!天皇杯決勝、川崎フロンターレ…

      元日に行われた天皇杯決勝戦。惜しくも敗れ、準優勝となってしまったが、1s…

    4. 嘉人大久保ゴールを奪え!嘉人大久保、川崎の嘉人!…

      川崎フロンターレのFWであり、日本一のストライカー大久保嘉人は歴代ゴール数で…

    5. 鹿島の戦況 勝って見るか 見て勝つか問題

      明日(12月2日)は、最終節。フロンターレが大宮に勝ち、鹿島が引分け以下…

    6. 「昨日は朝4時まで眠れませんでした。」中村憲剛の…

      昨日は朝4時まで眠れませんでした。この言葉は2014年5月13日、中…

    7. 怪我人続出の2016年 残り4試合を生き残るのは…

      創立20周年にして初のタイトルを狙う2016年は、好調な成績に相反して、例年…

    8. 6月25日カブレラの日を忘れない マスコット達が…

      2016年6月25日、この日は川崎フロンターレのマスコットカブレラのカブの日…

    PAGE TOP