中村憲剛のゴールに思わずガッツポーズをしてしまうボールボーイは13番目の選手

    先日の1st最終節の川崎フロンターレ×大宮アルディージャ。
    過去最多の観客動員となり、熱気に包まれたゲームだったのは記憶にあたらしいところ。
    大塚翔平のゴールに湧き、中村憲剛の美技に酔いしれた試合でもあった。
    だが、彼らのゴールに歓喜したのは、我々サポーターだけでは無かった。
    そう、ボールボーイだ。
    大塚翔平のゴールでは、思わず立ち上がり、座り際に右手で小さくガッツポーズをしている。
    そして2点目となる中村憲剛のゴールでは、もう我慢ならずに立ち上がって左で大きくガッツポーズ。そして我に返り座るという、なんとも微笑ましい光景を見せてくれた。
    なんて可愛い子だ。フロンターレの未来は任せたぞ。
    ARVE Error: Mode: lazyload not available (ARVE Pro not active?), switching to normal mode

    ボールボーイって?

    サッカーのボールボーイ(ボールパーソン)。
    彼らの役目は、試合中ボールがピッチ外に出た時に、スローインやゴールキックなどのリスタートを速やかに行うために選手にボールを渡すまたはボールを拾いに行く役割を果たす人たちのことである。
    一般的にボールボーイと呼ばれるが、正式な名称はボールパーソンである。

    Jリーグでは、マルチボールシステムを採用している為。ゲームで使われている1球のボールの他に、ゴール裏やピッチサイドには6球のボールが配置され、ボールがピッチ外に出た際には、ボールボーイが選手にボールを渡している。

    ボールボーイは、大抵の場合、ホームゲーム主催クラブの下部組織の選手や地元の中高生のサッカーチームの選手等が務める。

    ボールボーイは13番目の選手

    ARVE Error: Mode: lazyload not available (ARVE Pro not active?), switching to normal mode

    彼らはただの球渡し係では無い。球の渡すタイミングひとつで大きくゲームを左右することもあるのだ。
    また、スムーズに球を渡さない行為が遅延行為と見られる時もあるが、審判はボールボーイの行為に対して注意をする権限は無いようだ。
    こうした行為は好ましくないが、世界中のサッカーで見られる光景なのも事実。
    是非、サッカーを見るときにはボールボーイの動向にも注目を!

    • コメント: 0

    フロンターレサポーターの長かった週末。中村憲剛の負傷は右足捻挫により復帰まで3~4週間程度との診断。

    ドラマチック過ぎる川崎劇場 3-2逆転勝利 川崎フロンターレ×アルビレックス新潟  J1リーグ 2st 第3節ハイライト

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    関連記事

    1. 首位攻防戦に見た広島の地に落ちたフェアプレー精神…

      8月19日に行われた明治安田生命J1リーグ第23節はアウェイの地で開催された…

    2. 走る家長は、走るゾンビより怖い!川崎F、ACL準…

      ACLベスト4進出を掛けた準々決勝1legは、川崎フロンターレのホーム等々力…

    3. 等々力競技場の収容率(収容人数)を上げる方法を考…

      2017年の等々力競技場の平均収容率は82.4%。2016年と粗同じ数値であ…

    4. ハーフタイムの一服はアイコス(iQOS)で

      私は愛煙家なのでハーフタイムの一服は欠かせないのです。川崎フロンターレの…

    5. 風呂桶を飾るのにピッタリな1180円のスタンドを…

      2017年奇跡の逆転初優勝を遂げたフロンターレ。記念に発売された風呂桶は…

    6. 1ステージ制復活!? 大盤振る舞いのJリーグ D…

      Jリーグ1ステージ制復活へというニュースが巷では話題になっている。嘆…

    7. 家本政明主審で11連勝 何故か相性の良いフロンタ…

      ブーイングはサッカーの華と思っていて、悪い事ではないと思っていますが、何かと…

    8. サポから出る言葉は「よくやった悠!」

      フロンターレの11番といえば小林悠だ。悲運のストライカーとでも言えばいい…

    PAGE TOP