次の4年間に向けて大島僚太がワールドカップに見たもの

    ロシアワールドカップ日本代表に選ばれてから、発言もしっかりしてきたように感じた我らが大島僚太。
    殆どのフロンターレサポーターが親目線で送り出したことだろう。
    もちろん私もその一人です。

    インタビューを受ける姿を見ては、しっかりしてきた。大人になった。
    そんな事を思っていたものの、ワールドカップが始まり、いざ蓋を開けてみれば出場機会は無く、一度もワールドカップのピッチに立つことが無く、日本代表は決勝T1回戦を敗退し、日本のワールドカップは終わってしまいました。

    大島僚太がベンチから見たもの

    大島僚太はワールドカップ直前のスイスとの親善試合で腰を打撲した。
    その影響もあってか、次の親善試合で良い動きをした柴崎岳が、ワールドカップを通してボランチとして出場することになったのだ。
    もちろん柴崎の実力だし、実際素晴らしいプレーを多く見せてくれたが、我々フロンターレサポーターとしてみれば、僚太だったらと思いを巡らせていたことだろう。

    大島僚太自身も悔しさは隠さない。インタビューでも
    「試合に出れなかった悔しさがある
    体感して世界のレベルを感じたかった」

    とメディアに対して語っているということは次こそはという思いに溢れていることだろう。

    大島僚太のプレーは、洞察力やシュミレート能力に長けた部分から繰り出されるパスが魅力なわけだが、きっとベンチの中から世界一流のプレーを見て、自分がピッチに立った姿を想像しながらシュミレーションしていたのではと想像します。
    アスリートにとって、このシュミレーションというのは、時として実践以上に役に立つものですし、世界中のアスリートがイメージトレーニングを重要と考えていることを思えば、ワールドカップを誰よりも近く、そして選手として眼の前で見れたことは、今後の財産となることと思うのです。

    きっと今、僚太は早くピッチでそのシュミレーションによって得たプレーを実践してみたいと思っているのではと考えます。

    次の4年に向けて

    頼もしかったのは(親ばかですが)、インタビューで次の4年に触れていることでした。

    「まだ4年間をどう過ごすか思い浮かばない
    試合に出られなかったということをふまえ、変えるべきところを変えていかなかえればならない。」

    大島僚太らしく、けして力強い言葉ではないものの、はっきりと4年という言葉を出す以上は、次のカタール大会を視野に入れているという事。
    次のワールドカップで大島僚太は29歳。
    できればフロンターレの選手として出場して欲しいが、その前に世界にみつかるならば、それはそれで良い。どこまでも親目線で追いかけ、応援していこうじゃないか。

    まずは代表選手に与えられた1週間の特別休暇をゆっくり過ごし、久しぶりに奥方のオムライスに舌鼓をうってほしいものだ。
    がんばれ僚太!いけいけ僚太!

    インタビュー動画

    ARVE Error: Mode: lazyload not available (ARVE Pro not active?), switching to normal mode

    FNN PRIME:大島僚太【ベルギー戦から一夜明け・会見ノーカット】

    • コメント: 0

    中断期間企画:第8回フロンターレ写真館:谷口彰悟

    フォト107枚 J1リーグ2018 第17節  川崎フロンターレ×V・ファーレン長崎

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    関連記事

    1. 「サポーターの皆様のフェアプレーも大事です」フェ…

      先日、横浜アリーナにて開催された2017年Jリーグアウォーズ。多くの賞を…

    2. 奈良竜樹選手怪我で離脱 五輪絶望 左脛骨骨折で全…

      フロンターレ今年好調の立役者の一人である奈良選手の怪我。痛すぎる。痛すぎるぞ…

    3. 中村憲剛引退セレモニーに思う「長嶋茂雄と中村憲剛…

      いつまでもあると思うな親と金。憲剛の引退発表のとき、この言葉を思い出しま…

    4. 3年ぶりルヴァンBEST4進出も、9月10月の過…

      ルヴァンカップ準々決勝2nd leg、アウェイ味スタで行われたFC東京戦を5…

    5. 2017年ユニフォーム販売は22日21時から!買…

      新しいシーズンのユニフォームを買う事は毎年楽しみのひとつ。けっして安い買…

    6. カップルでのサッカー観戦は、恋人仲・夫婦仲・家族…

      今年は特に、等々力陸上競技場にはカップルで観戦されるサポーターが目立ちます。…

    7. これが我らの誇りだ!天皇杯決勝、川崎フロンターレ…

      元日に行われた天皇杯決勝戦。惜しくも敗れ、準優勝となってしまったが、1s…

    8. 等々力陸上競技場の自由席について考えてみる。

      プレミアリーグなどは全席指定であることもあって、サポーターはのんびりとスタジ…

    PAGE TOP