等々力陸上競技場からの帰り道は注意せよ。人を頼ったら最後「等々力迷宮」

   2017/04/03

天皇杯が始まるこの時期、日頃対戦しないクラブのサポーターが等々力陸上競技場を訪れる。

そこで必ず話題になるのが等々力迷宮だ。アウェイサポの間では語り草になっている言葉がある。

「等々力の帰り道、川崎サポについて行くな」

そう。迷宮は等々力陸上競技場への行きでは無い。帰り道なのだ。

等々力陸上競技場の場所

川崎フロンターレ公式より

川崎フロンターレ公式より

上の地図を見ると至ってシンプルに辿りつきそうである。

等々力陸上競技場は、川崎市の中原区にある。現在では等々力陸上競技場のある等々力緑地のみで使用されている地名であるから、世田谷区の等々力とは違うのである(明治時代までは世田谷の等々力と繋がっていたらしい)。
それを知らずに、世田谷の等々力駅へ行ってしまう人もいるらしい。でもこれは迷宮では無い。行きでこのミスは痛い。

等々力陸上競技場へ行くには、新丸子駅(徒歩15分)・武蔵小杉駅(徒歩20分)・武蔵中原駅(徒歩15分)から行く3通りの方法がある。
沿線の多さから武蔵小杉から来るのが一般的であるが、どの駅を利用しても、徒歩で行くには少し距離があるので、バスやタクシーをお勧めするが、バスは混むので徒歩という方も多い。

上のGoogle Earthの画像を見たとおり、等々力陸上競技場のある等々力緑地は住宅街のど真ん中にあるのだ。

公式の案内地図を見ると単純な道のりのようだが、歩いてみると曲がりくねった細い道を歩くので非常に不安になる。

ショートカットせずに府中街道から行くのが迷わない方法かもしれない。

自分を信じろ。川崎サポは信じるな。等々力迷宮。

信じるなと言えば聞こえが悪いが、道を尋ねたのならば親切に正確な道を教えてくれるのでご安心を。
私も徒歩圏に住んでいますが、よく道を尋ねられます。

ここで言う信じるなというのは、人の流れの事。

試合が終わり、皆が帰路に着く。アウェイのサポーターは、バス乗り場の行列を見て、バスを諦め徒歩で駅まで行く事を選択する人も多いのです。

一般的なスタジアム等であれば、人の流れについていけば駅に辿りつくのだろうが、ここは等々力陸上競技場。そういうわけには行かないのが等々力迷宮なのです。

川崎サポについていくな

川崎サポは等々力陸上競技場のある中原区・隣の高津区・宮前区の徒歩圏内に密集しているのだ。
後援会会員3万人の内、2万人近くがこの3区に密集している。

つまり、等々力陸上競技場から徒歩で帰路につく多くの川崎サポは、電車を利用しないのだ。

これを知らずに、川崎サポについていけば、どういう事になるかはお分かりだろう。
気がつけば、知らない住宅街に迷い込み、ついていったサポーターの自宅を知ることとなる。
ただでさえ迷いやすい帰り道。しらない住宅街に迷い込めばどうなることやら。。

間もなく天皇杯3回線でジェフユナイテッド千葉のサポーターが来場される事だろう。
帰り道は人の流れを信じず、ポケモンGOかスマホのナビアプリで道順を確認してから帰る事をお勧めする。

Twitterでの反応

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

『等々力陸上競技場からの帰り道は注意せよ。人を頼ったら最後「等々力迷宮」』へのコメント

  1. 名前:名無しさん : 投稿日:2017/03/11(土) 03:00:24 ID:QxNjIwNTg

    @Ivan_Ivanovitchのアカウントのモノです
    掲載ありがとうございました!
    なお、当方鉄道利用のフロサポですが、その日はいつも使ってる武蔵小杉ではなく、新丸子経由で帰ろうとしてしまったため、そんな目に……

  2. 名前:名無しさん : 投稿日:2017/11/27(月) 19:28:41 ID:I4NzQyNTQ

    正にその通り、私も全然違う所に出ました????‍♂️

    最終戦は気をつけて帰ります????

コメントをどうぞ(200文字以内)

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事

    Twitter職人 中村憲剛のTweetいいね数ベスト10
    はじめてサッカー観戦をする方へ 等々力陸上競技場
    はじめての等々力陸上競技場。座席の違いと自分にあった席の選び方。
    サッカーの(フロンターレ)選手からサインをもらうにはどうしたらいい
    SNSがクラブのピンチに!? 麻生グラウンドでの見学ルール
    Twitterに上げた動画で振り返る2017年
    応援とブーイングを科学的に考えてみる
    車で等々力競技場へ行くサポーターへ、気を付けて頂きたい事と駐車場事
    スマホ用ロック画、フロンターレ全選手分
    大島僚太、チャントの歌詞キュートに関して「変えて欲しいです」と発言
    等々力陸上競技場からの帰り道は注意せよ。人を頼ったら最後「等々力迷
    [動画] 雨で中断といえば思い出す2009年の鹿島との首位攻防戦を