サッカーの(フロンターレ)選手からサインをもらうにはどうしたらいいの!?

    サッカークラブのサポーターになり、ユニフォームを買うと、スタジアム内でユニフォームの背中にサインの入ったサポーターを見かけます。

    私も初めて観戦に行ったときは、「あのサイン どうやってもらうんだろう?」と疑問でした。

    やがて、フロンターレにハマり、ホームゲームに欠かさず行くようになると、背中のサインは憧れとなり、「あー僕もサイン欲しい!」となりました。

    特に自分の応援している選手のサインは絶対欲しい!そう思いませんか?

    サインをもらう方法

    試合終了後のバス待機エリア

    Bゲート入口にバスが止まっています。
    試合終了後、選手が出てくるのを待っていれば、運が良ければサインをもらえます。
    ですが、全選手が対応してくれる訳ではないので、かなりラッキーな場合です。
    あとカブレラがたまにカードをくれますので、これも狙いたいところ。

    後援会でのサイン会

    川崎フロンターレの後援会に入ると、ホームゲームの前にサイン会があり、抽選(ネットから事前応募)で当たると参加できます。
    サインをしてくれるのは2名の選手ですが、だれが来るかは分かりませんので、お目当ての選手のサインがもらえるのは超ラッキーですね。写真も撮ってもらえます。

    ファン感謝デーイベント等

    2016年はファン感謝デーがサイン&握手会になりました。
    こちらもサインをもらいたい選手は抽選で決まります。今年は2名からサインと握手・写真撮影をしてもらえました。

    麻生グラウンドでの練習見学

    16102102
    川崎フロンターレのクラブがある麻生グランド。こちらの練習場で見学をすると練習終了後に選手たちからサインをもらえます。
    これが確実にサインをゲットできる方法です。

    麻生に見学に行くにはルールがあります。
    練習場にも掲示されていますし、公式サイトでも注意書きがあります。
    SNSがクラブのピンチに!? 麻生グラウンドでの見学ルール

    練習は大体90分から120分くらいで終わります。

    全体練習→個別練習→居残り練習という感じの流れです。

    16102103
    練習が終わった選手から順番にグランドからクラブハウスへ向かいます。
    この導線に並んでいるとサインをもらったり記念撮影に選手が応じてくれます。(スタッフの誘導があります)

    サインペン(マジック)は持参しましょう。選手が持っている場合もありますが、持っていない選手もいます。

    選手によって練習の終了時間が違いますので、30分くらいかけて、全選手が引き上げて来ることもありますので、比較的のんびり時間を過ごせます。

    基本的には、全選手(練習参加選手)がサインに応じてくれます。サインをもらったり写真を撮ってもらったり、プレゼントを渡したりもできます。
    目の前で憧れのサッカー選手が対応してくれるので、かなり感動です。

    16102105
    こうしてユニフォームの背中にはサインが溜まるというわけです。
    沢山のサインをユニフォームにしてもらうもヨシ。自分の背番号と同じ選手だけにもらうもヨシ。
    フォトブックやボール等のアイテムにしてもらうもヨシなのです。

    麻生グラウンドでの練習スケジュールは公式サイトから確認出来ます。
    麻生グラウンドは小田急多摩線の栗平駅から徒歩15~20分くらいです。
    距離的にはそれほど遠くありませんが、山道を歩くので結構腰にきます。
    行きは駅からタクシーでも行けます。
    新百合ヶ丘経由で行く人は、新百合ヶ丘からタクシーに乗っても1300円前後で行けます。
    • コメント: 1

    川崎フロンターレ、ACLのルール厳格化により等々力陸上競技場の観客席を一部改修へ 1階バックスタンド観客は1243席のみに。

    カップルでのサッカー観戦は、恋人仲・夫婦仲・家族仲が高まる。等々力劇場だと更に高まる。

    コメント

      • 匿名
      • 2018年 3月 09日 6:56pm

      今度、麻生グランド行ってみよっかなー!!

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    関連記事

    1. 川崎フロンターレ15年連続黒字 営業収益60億突…

      先日、2018年度のJリーグ各クラブの経営情報が開示されました。Jリーグ…

    2. 嫌われる駄目なリーダーの特徴

      昭和に許されたリーダーの在り方は、現代社会では通用しない事が多いです。顕…

    3. 応援とブーイングを科学的に考えてみる

      フロンターレといえばサポーターがどんな時も声援をおくり、滅多なことではブーイ…

    4. 高揚感に浸るルヴァンカップ決勝前夜に思う事

      今年の元日天皇杯決勝から10ケ月と数日。あの高揚感・緊張感を再び味わう事…

    5. ACL敗戦のショックは忘れられないのに昨晩食べた…

      人間の記憶程 いいかげんなものはない。あれほど打ちひしがれたACL敗…

    6. 僕の好きな解説者その1 ドリブルトークで相手に喋…

      サッカーの解説者といえば、有名なのは松木安太郎さん・中山雅史さん・セルジオ越…

    7. 2020ユニ:スマホ待ち受け(ロック画)画像 フ…

      毎年自分用に今年のユニデザインでスマホのロック画面用壁紙を作っていますが、今…

    8. 川崎フロンターレ2019シーズンチケット完売に思…

      ※画像はWIKIより昨日私のはSNSでのタイムラインからは、フロンタ…

    PAGE TOP