ロシアワールドカップを彩る世界各国のサポーター達

    4年に一度の祭典、ロシアワールドカップが始まり毎晩テレビの前に釘付けなのですが、選手のプレーの次に楽しみなのが世界各国のサポーターの姿です。
    多くのカメラは熱狂的なサポーターの姿を捉え、我々テレビ視聴者に届けてくれますが、お国柄やサッカー事情によって異なるその熱狂的なスタイルは興味深かさと共に、羨ましく感じる部分もあります。

    心から叫び、心から笑い、そして泣く。フロンターレを応援している私も等々力競技場で、そんな気分の時もありますが、これほどではありません。
    この熱狂に似た経験は、私の記憶では去年フロンターレが初優勝を決めた大宮戦だけですが(泣くだけならもっとある)、このワールドカップという舞台は、それを凌駕する程の高揚感をサポーターに与えてくれるようです。
    現地で観戦しているサポーターの事はもちろん羨ましいのですが、国を挙げてサッカーを楽しむサポーター(国民)の姿は、日本には無いサッカーを楽しむ土壌を持った国々があることを知らせてくれます。

    アルゼンチンと引き分けたアイスランドは、W杯初出場ですが、人口33万人に対してワールドカップ観戦に訪れたサポーターが3万人だというからびっくりです。
    実に人口の9%。日本でいえば1千万人ですからね。

    必ずワールドカップでメディアが特集する美女サポーター特集。
    ここからもお国柄が見えてきます。ユニフォームを着たメキシコサポーター達は、とても大きなソンブレロを被りテレビに映っていました。フランスサポーター等は私服のお洒落な装いが目立ちます。

    特にハーフタイムでカメラに抜かれるサポーターの姿は素敵です。
    「あ、カメラに写ってる!」と気が付いた時の反応や、それに合わせてキスするカップル等。
    両手を繋いでいる男性同士とか。生涯忘れることの出来ない、彼らの思い出を共有できる一瞬を見るのも楽しいものです。

    まだまだ続くワールドカップ。是非世界各国のサポーターに注目してみてください。
    日本のサポーターも今日のコロンビア戦には5000人が訪れるそうです。
    頑張れニッポン!

    それにしても いつかはあの場所で私も観戦してみたい。
    日本単独開催も見てみたい。
    その時には、より多くのフロンターレの選手が出場している事を夢見て。

    • コメント: 0

    中断期間企画:第6回フロンターレ写真館:車屋紳太郎・森谷賢太郎

    大久保、川崎やめるってよ

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    関連記事

    1. 風呂桶を飾るのにピッタリな1180円のスタンドを…

      2017年奇跡の逆転初優勝を遂げたフロンターレ。記念に発売された風呂桶は…

    2. 家長昭博ララララ♪ 川崎フロンターレ残留へ。

      今日メディアで「川崎F残留へ!G大阪からの“好条件オファー”断る」という見出…

    3. 僕の好きな解説者その1 ドリブルトークで相手に喋…

      サッカーの解説者といえば、有名なのは松木安太郎さん・中山雅史さん・セルジオ越…

    4. [動画] 雨で中断といえば思い出す2009年の鹿…

      先日の天皇杯3回戦では、名古屋と八戸の試合が雷雨で中断。再試合では無く、…

    5. Twitter職人 中村憲剛のTweetいいね数…

      中村憲剛といえば、試合勝利後の高速Tweetが話題ですね。大体ピッチから…

    6. 今年一番印象に残った試合:26節コンサドーレ札幌…

      今年もありがたいことに我らがフロンターレは優勝し、DAZN元年である去年から…

    7. ホーム開幕を前に話題のSHISHAMO4を聴いて…

      去年あたりから私のTwitterのタイムラインを見ていると、SHISHAMO…

    8. CSも終わったことだしDAZNに入ってみた。スポ…

      川崎フロンターレは、先日のチャンピョンシップ準決勝に敗退したことで、今シーズ…

    PAGE TOP