近未来のサッカー観戦!? VR動画でサッカーを見てみる

 

PLAYSTATIONがVRを発売するというニュースから、一気にVR市場が加速しているように思えます。

VRとは、360度動画の事です、スマホ等で見た場合、スマホを動かす事で360度を見渡す事が出来ます。
PLAYSTATION VRのような専用のギアを仕様することで、顔を動かす事で、全てが立体的に、まるでその場面にいるかのような臨場感を感じられる動画視聴方法です。

VRは、お手頃なギアとスマホがあれば視聴可能

16071802

先日Amazonを見ていたら、2750円のVRヘッドセットが売っていたので購入してみました。安いからどうなんだろうと半信半疑でしたが、予想以上に面白いです。
動画はYoutubeやVR動画アプリで無料で視聴出来ます。
SoundSOUL(サウンドソウル) 3D メガネ VRヘッドセット スマホ対応シアターゴーグル

YoutubeでVR360と検索すると、沢山のVR動画が出てきます。

動画を開くとVRに対応している動画は右下にVRのマークが出ています(画像参照)

16071803

VRマークを押すと画像が左右に分割(サイドバイサイド)されますので、再生を押してヘッドセットにセットします。

顔を動かすと、まるで自分がそこにいるかの様な不思議な感覚です。通常の3Dとは違う臨場感です。VR動画で有名なのは、ジェットコースター等が人気ですが、VR360 soccerで検索すると、結構サッカーのVR動画がありました。

例えばバルセロナの試合で選手入場前の動画があるのですが、まるで自分がクラブ関係者か選手になった気分になれます。他にも試合中の動画等もあります。

GK目線の動画では、遠くにいる選手たちが、こちらに近づいてきて、あっという間にゴールを決められてしまうのがGK目線で体感出来ます。本当にあっという間に決められてしまうんです。

VRは東京オリンピックでもカメラが設置されるそうですし、新しいバーチャルリアリティ体験が出来るツールとして根付きそうです。
これからより高品質なヘッドセットが発売されるでしょうし、それに伴い高画質な動画が見られれば楽しみです。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

『近未来のサッカー観戦!? VR動画でサッカーを見てみる』へのコメント

  1. 名前:名無しさん : 投稿日:2016/07/19(火) 01:52:28 ID:I1MTQyMTk

    はじめまして!ひろのりです。
    ランキングサイトからきました。
    このカメラは、すごいですね。
    バーチャルリアリティがあって、しかも
    見やすいですね。
    これ、ほしいです。
    また、寄らさせていただきます。

    • 名前:フロスキ管理人 : 投稿日:2016/07/19(火) 14:06:35 ID:c4OTAyNzg

      >ひろのりさん
      これで色々な動画見てると、現実の世界が不思議な感じになりますw 目が疲れますが面白いです。
      また起こしくださいませ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ記事