中村憲剛のゴールに思わずガッツポーズをしてしまうボールボーイは13番目の選手

    先日の1st最終節の川崎フロンターレ×大宮アルディージャ。
    過去最多の観客動員となり、熱気に包まれたゲームだったのは記憶にあたらしいところ。
    大塚翔平のゴールに湧き、中村憲剛の美技に酔いしれた試合でもあった。
    だが、彼らのゴールに歓喜したのは、我々サポーターだけでは無かった。
    そう、ボールボーイだ。
    大塚翔平のゴールでは、思わず立ち上がり、座り際に右手で小さくガッツポーズをしている。
    そして2点目となる中村憲剛のゴールでは、もう我慢ならずに立ち上がって左で大きくガッツポーズ。そして我に返り座るという、なんとも微笑ましい光景を見せてくれた。
    なんて可愛い子だ。フロンターレの未来は任せたぞ。
    ARVE Error: Mode: lazyload not available (ARVE Pro not active?), switching to normal mode

    ボールボーイって?

    サッカーのボールボーイ(ボールパーソン)。
    彼らの役目は、試合中ボールがピッチ外に出た時に、スローインやゴールキックなどのリスタートを速やかに行うために選手にボールを渡すまたはボールを拾いに行く役割を果たす人たちのことである。
    一般的にボールボーイと呼ばれるが、正式な名称はボールパーソンである。

    Jリーグでは、マルチボールシステムを採用している為。ゲームで使われている1球のボールの他に、ゴール裏やピッチサイドには6球のボールが配置され、ボールがピッチ外に出た際には、ボールボーイが選手にボールを渡している。

    ボールボーイは、大抵の場合、ホームゲーム主催クラブの下部組織の選手や地元の中高生のサッカーチームの選手等が務める。

    ボールボーイは13番目の選手

    ARVE Error: Mode: lazyload not available (ARVE Pro not active?), switching to normal mode

    彼らはただの球渡し係では無い。球の渡すタイミングひとつで大きくゲームを左右することもあるのだ。
    また、スムーズに球を渡さない行為が遅延行為と見られる時もあるが、審判はボールボーイの行為に対して注意をする権限は無いようだ。
    こうした行為は好ましくないが、世界中のサッカーで見られる光景なのも事実。
    是非、サッカーを見るときにはボールボーイの動向にも注目を!

    • コメント: 0

    フロンターレサポーターの長かった週末。中村憲剛の負傷は右足捻挫により復帰まで3~4週間程度との診断。

    ドラマチック過ぎる川崎劇場 3-2逆転勝利 川崎フロンターレ×アルビレックス新潟  J1リーグ 2st 第3節ハイライト

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    関連記事

    1. 優勝記念グッズ販売、他の優勝クラブのグッズはどん…

      2017のJリーグを優勝して、優勝記念グッズを発売したフロンターレ。…

    2. 主審をリスペクトする為に知りたい走行距離やトラッ…

      選手の走行距離やスプリント回数等のトラッキングデータは2015年から公開され…

    3. ポケットの中の1得点 後半75分からのフロンター…

      フロンターレの強さと魅力を語るには要素が沢山あるのだが、特に後半残り15分の…

    4. 名主審?迷主審?ある意味凄い家本政明主審

      試合開始前、オーロラビジョンに審判の名前が表示される。同時に二万人の観衆…

    5. 等々力陸上競技場の自由席について考えてみる。

      プレミアリーグなどは全席指定であることもあって、サポーターはのんびりとスタジ…

    6. 応援とブーイングを科学的に考えてみる

      フロンターレといえばサポーターがどんな時も声援をおくり、滅多なことではブーイ…

    7. 6月25日カブレラの日を忘れない マスコット達が…

      2016年6月25日、この日は川崎フロンターレのマスコットカブレラのカブの日…

    8. 大島僚太のチャントは変わらず? 他加入選手の新チ…

      先日 川崎フロンターレの私設応援団である川崎華族より新入団、移籍選手のチャン…

    PAGE TOP